tororotororo8823のブログ

元手術室看護師のニート?主婦?の生活( ´ ▽ ` ) はじめは手術室メイン!

手術室編2 初めての手術介助

オペが始まりました!

f:id:tororotororo8823:20190410135445p:image

 

初心者なので先輩と2人で器械出し(メスとか渡す人)。

 

f:id:tororotororo8823:20190410135536p:image

格好としては上の絵のような格好です。

・帽子

・マスク(二重)

・ゴーグル

・ガウン

・手袋(二重)

 

マスクが二重で息がしづらい泣

少し手が濡れた状態だと手袋が入らない泣

 

清潔状態になるのはこんなに大変なのか。

 

 

と苦しんでいるところで、

 

 

医者「メス」

 

 

ドラマのやつだーっ!!!!

ちょっと感動でした笑

 

と感動している間にも

手術は進んでいき、

 

どんどんこの前覚えた器械が出払っては戻って来ました。

 

 

ほぇーっとしばらく見学していると、

 

先輩「ちょっとやってみる??」

 

えっ!

急展開!!!

 

なんでも器械出しの忙しい山を越えて、

しばらくは同じことの繰り返しなので

私にもできるとのこと。

 

私「はい、、、」

 

おそるおそる先輩と交代しました。

 

先輩に指導されながら、

何とか手術につきました。

 

そしてまた忙しさの山が来たので、

先輩とチェンジ!

 

手術は和やかな雰囲気で、

手術の話はともかく、世間話などもしていました。

 

長いオペなので、

ずっと集中することはできないので、

 

集中するところはして、

リラックスする時はリラックスする

 

といった感想でした。

 

 

5、6時間のオペでしたが、

ひたすらメモと見たことのない手術見学だったので、

あっという間に時間が過ぎて行きました。

 

気持ちは早かったのですが、

時間を物語ったのは足!!!

 

途中お昼休憩には行ったのですが、

ずっと立っていたので

足が棒に、、、、

 

これから毎日この生活が続くのか泣

先が思いやられます泣

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました!